出来る限りダラダラしたい

初ベビ育児奮闘日記ですん

出産レポ

 

以前書きおきしていた

出産レポをここに載せよう!!そうしよう!!

 

第一話 ベビ子爆誕

はじまりはじまり〜〜

 

 
・コロナ禍のため立ち合い一瞬だけ有
・普通分娩
・会陰切開なし(怖くて断った)
・導尿なし(怖くて断っt)
・ベビ子仮死になり酸素吸入
・39w0d
 
 
出産1週間前から時々生理痛のような痛みがあるなあと思いつつ生活をしていました。
そしてその痛みは前駆陣痛と言うらしい。
 
 
予定日8日前(出産前日)の朝
 
相変わらずお腹痛いなあと思いつつ、いつもよりなんだか重めの痛み。まあいつもの前駆陣痛だろうと思う。
 
朝起きられず、ベッドで寝たまま夫にいってらっしゃいを伝えて二度寝
二度寝するけど痛みでたびたび目覚める。
 
昼頃お腹の痛みが落ち着いたので、洗濯をしつつペットのフェレットと遊ぶ。
 
夕方、お腹が定期的に痛むので陣痛感覚を測る。2〜6分間隔での痛み。痛みの合間に夕飯を作る。(この日は冷しゃぶだったのを覚えてる笑)
 
夕飯後、お腹の痛みがうんぴなのかなんなのかわからなくてとりあえずトイレにこもる。
 
うんぴ出ないしお腹痛い、、、。今まではお腹の痛みがあっても2〜3時間すれば治ることが多かったのに今回は全然痛みがなくならない。
 
もしかして、、、陣痛、なのか、、?
 
 
20時頃 痛みが等間隔になってきたので皿を洗って軽く掃除をしてから産婦人科へ電話。
 
重めの生理痛のような痛みが5分の等間隔できてますと伝えると一度来院してとのこと。
 
入院用のバッグを持って旦那に車を出してもらい謎にワクワクしながら出陣。
 
 
21時頃 産院にて陣痛の計測と子宮口の確認。1cmしかあいてないらしいので帰宅するよう言われる。
 
陣痛ももしかしたら前駆陣痛かもね〜わからんけどとのこと。割と痛いのにマジィ?
 
産院でちょうど出産前の妊婦さんを見かけた、、痛みで歩けなくうずくまっている、、。え、こんなに痛いんか、、それなら私の今の痛み全然だわ、、歩けるし、、帰ろう、、。これからあんなに痛くなるんか、怖すぎる、、、。完全にビビる。
 
助産師さんに、妊娠中に18kg増えたことを伝えると太り過ぎると産むの時間かかるかもね〜と言われ更にビビる。
 
帰り道、旦那に弱音を吐く。
 
今も痛いのにこれから更に痛くなるのマジで無理死ぬ死ぬ(半泣き)
 
変わらず等間隔に重めの生理痛(max)の痛み。
一旦眠ることに。
布団に入るも痛みで寝れず、、、
 
あれ?なんか更に痛くね??あれ、横になってるの辛いぞ??え、めちゃくちゃ痛え!!
 
布団から出てリビングでひたすら歩く(歩かないと痛みにのみこまれて死にそうなくらい痛い)歩きつつも間隔測定する。
 
0時→1分間隔で痛む
 
1時→1〜5分間隔で痛む。
 
2時→2分間隔で痛む。
 
2時半頃耐えられなくなり寝てる夫を起こす。
痛くて死にそう無理。
 
夫もリビングにきてくれて背中をさすろうとするけど、痛みがつらくて立ち止まらない私。
ひたすら歩く。痛みが来ると壁に手をついて痛い痛い叫びながら耐える。
腰をハンマーで殴られてるような痛み+生理痛max超えた痛み。
こりゃ耐えられんとなり産婦人科にtel。
再度来院するよう言われる。
 
3時→産婦人科に到着。痛くて泣きそう。痛そうな私を見た助産師さんがもう入院しよう。と言ってくれる。夫から入院バッグを受け取り、連絡するねと伝えてバイバイ。
 
陣痛室に通され着替えて機械をつけてベッドに寝る。痛い。子宮口を見てもらうと3cm。陣痛で間違いないと言われる。
 
ベッドで寝て休んでてと言われるけど、痛すぎて寝れるわけない!!
もぞもぞ動きまくって耐える。
 
5時頃→痛みが限界を超える。死ぬかもしれん。泣きそうになりながらナースコール。
 
子宮口はまだ3.5cmらしい。このままだと昼頃産まれるかな?どうかな?って言われる。昼頃!?あと7時間?!ま?!(死)
 
7時頃→マジで痛くて声が出る。痛みの感覚は1分ごとで痛みは30秒くらいなのでひたすら時計を見て30秒痛みに耐え、1分経つのに怯えるを繰り返す。
 
8時頃→耐えきれない。ナースコール。もうマジで痛いんですけど、、今どれくらいですか、、、。子宮口グリグリされる。5cm。子宮口グリグリされてるほうが陣痛より痛くない、むしろ痛みが和らぐ。
 
9時頃→1分ごとに雄叫びをあげはじめる。「いたあああい、いたあああい!いたああああっ」
絶対うるさかっただろうな、、すまん、、でも痛いものは痛い。てかこんなに痛いのに誰も助けてくれないのなんで、ここは地獄か?とりあえず10時まで耐えてみよう。そしてナースコールしようと決意。
 
9時40分→痛みに耐えられず勝手にいきみだす体。これはダメかもと思いナースコール。「痛くて死にそうですううう涙」看護師さんが痛いよねえ辛いねえ、、と言いながら背中さすってくれる。
背中さすられても痛み全然変わらず痛い痛い言いまくる私、、。
 
「あと、どれくらいですか、、、ね、、、。」
 
看護師さんが助産師さんを呼んでくれて再度子宮口確認。8cmになってる。
 
助産師さんからいきむ練習しようと言われる。
陣痛きたら叫ばないで腹に力入れて踏ん張る呼吸は止めない。
 
はい、了解ふんっ!!
 
あら上手。これならうめるかも。旦那さんすぐ来れる?連絡してね」
まじ??夫に電話「すぐ来てよろしく」
 
痛くて端的にしか伝えられん。
助産師さんが分娩室準備すると言って立ち去る。
 
……帰ってこない。痛みはどんどん増していく。痛いいいい!そして勝手にいきみまくる身体。1時間くらい耐えたまじで。
 
11時頃→やっと助産師さんが分娩室に移動しようと呼びに来た。痛みの波が来る前に移動したほうがいいと言われる。昨夜廊下で蹲っていた妊婦さんのことを思い出しゾッとする。
 
痛みが引いたタイミングで立ち上がり早歩きで廊下を駆け抜ける。横目で夫を確認するも無視。それどころじゃなかった。分娩室に無事到着。
 
ここからが辛かった、、。
 
いきんでもいきんでも出てこない。
 
助産師さん「いきむと頭ちょっと出てくるけどいきむのやめると引っ込んじゃうねぇ」
 
己の腹筋の無さを恨んだ。
 
1時間くらいいきんでも出てこない。意識も朦朧としてくる。気付くと元々1人だった助産師さんが3人に増えてる。
 
吸引分娩にする?って聞かれてもうこの痛みから解放されるならなんでもいいと伝える。
 
別の助産師さんが吸引しなくてもいけると言い出す。なんでもいいよぉ早く解放してくれ頼む。。
 
最終的にお股担当と腹を押す担当と見守り担当にわかれた。
 
陣痛が来たタイミングでものすごい力で腹を押される。ううううう!!!
 
見守り担当が夫を呼ぶ。
 
おまた担当がおまたみて!出てくるよ!という。出てくるの股めっちゃ痛い!!!はよ全部出してマジで痛いちぎれる!!痛みにやられすぎて出てくる瞬間見れんかった。
 
ドゥルンという感覚とともに3212gベビ爆誕
 
 
しかし泣かない。
 
 
バタつく助産師さん。院長先生呼んできて!!という声。意識朦朧の私は何事か分からずぐったり。
 
気付くと横で先生がなんかしてベビに酸素注入したりして無事産声をあげる。
 
よかったよかった。完。
 
 
とはならず
 
 
 
腹をめちゃくちゃ押される。股もなんかグリグリされる。めちゃ痛い。胎盤ドゥルン。
 
胎盤ドゥルンが一番気持ちよかった。
 
出すまではめちゃ痛かった。そのあと股を縫ったり腹をさらに押して残りの血を出したり?した。
 
ベビ生きててよかったと時間差で感動し涙するワイ。
 
記念撮影をしたのち夫はもう帰れと言われる。
 
たぶん10分くらいしかいれなかった。
 
まとめ
死ぬほど痛かった。
いきむのに時間かかっちゃって産んだ時びっくりするほど頭長かった。今はちょっとマシになったけどまだ長い。いつ頃頭なおるんだろう。。。
そして多分いきむのに時間がかかった原因はびびり倒して断った会陰切開と導尿だと思われる。
おまた切ればベビ出てきやすくなるし
おしっこが溜まってなければベビ出てきやすい。
 
結論
 
怖いけど、痛いけど(おそらく)
 
会陰切開と導尿はしよう!!!!
 
 
おしまい。